今年最後の休日だった瞬間

俺は何をしていた?
予定は未定。この言葉は本当に的確な訳で、気がつけば今日もまた夕方頃に目覚めてそのままなし崩しの一日となってしまった。
一応目覚ましを付けていたんだけどね。完全に記憶が無いことから察するに、休みの日だからと無意識の内に止めていた模様。
本当なら今日にでも年末の大掃除をしようって心に決めていたんだけど。
決めるだけ。実行するかどうかはまた別問題。


……いや、それはどうなんだろうか。
冷静になって考えてみる。
ではこれが仕事だったらどうだ? 答えは必ずやっていた。モチベーションはこの際別と考えても、仕事なら仕方ないと眠い頭をグルングルン揺らしてでもとりあえず最低限のライン以上はこなしていた。
では何故自分のことになると途端に計画も何もかもブッチしてしまうのだろうか。
答えは簡単だ。影響が自分一人にしか及ばないことだ。
この状況をどこかで見た憶えがあると思ったら、アレだ。
職場では真面目なキャリアウーマンガイエでは自堕落の極みのゴミ屋敷を形成している。みたいな。
勿論俺は真面目ではないが。そんなことは重々承知している。
さぁそうなると問題なのは客観的に自分を見直した際に「うわぁ……」となる事だ。
だからと言って改善する気があるかと問われたら、それはまた別問題だが。
要するにそういう事だ。


めんどくせぇ。
一言で表すならこれなんだろう。


……まぁ、自己弁護をしておくとすれば、あまりにも生活に不便が生じてきたら、流石に一気に片付けるんだろうけど。
とは言え、それがいつになるかは分からないって事なんだろう。
予定は未定。いい言葉だ。