無いったら無い!

そういえば最近会社の後輩がPS Storeアーカイブスで初代スパロボαをやっているそうだ。
俺最後にやったのいつだったかなぁ。確か高校時代だから、約10年近く前だなぁ。
そう思っていたんだが……。


俺「今どこ?」
後輩「マクロスの島が出てきたところです」
俺「あー、南アタリア島ね。マクロスはそこから結構ベースになるよ」
後輩「分裂する使徒は倒しました」
俺「という事はテレビ版か劇場版か、どっちかに分岐するところかぁ」
後輩「マクロスの主人公が一般人の状態から始まりましたから……」
俺「テレビ版だね。隊長はガッツ持っているからHP調整すれば後はエース級の活躍をするよ」
後輩「良く覚えてますね」
俺「いや本当にね。その後はマクロスだから宇宙に飛ばされて地球に戻るまでの話を進めつつ、戻ってきたら後継機になれるよ」
後輩「何を改造したらいいですか? リアル系ですけど」
俺「なら基本全部改造しても大丈夫。一部武器は確か引き継がれないからそれに注意するくらいで問題は無い」
後輩「最後にやったのいつって言ってましたっけ?」
俺「高校時代だから10年近く前?」


これが人間結構覚えている物なんだよなぁ。
ちなみに全部攻略wikiとかを見ないで言えた程度の話。
アホやね。一応原作の流れもある程度分かっていれば、意外と覚えている物なんだけどさ。