さて、どうするべきか

今日は、実日付で考えてください。
そう、バレンタインです。俺には関係ないイベントです。
しかしながら世の中には色々とこれでイベントというのも発生しているのですよ。
例えばSSを書いている人なら短編を書いたり、絵を描いている人なら絵を仕上げたり。
あるいはネトゲ(MMOに限らず)なんかでは特定のイベントが発生していたりする。
それ自体は問題は無い。むしろこれについてとやかく言ったらじゃあ何を楽しめというのだろうか。
そんな俺は、じゃあ楽しめることをするのか? と自問してみる。
結論が出る出ないはこの際どうでもいい!。極論から言えば考える事だけで大きく違っている。
具体的にはそれだけで脳が活性化されるのだ。
とにかくこうして一人暮らしをしてからと言うもの、何故か考えることが増えた。
おかげでこうしてある程度人よりも物覚えが良い方になったのは幸いだと思う。
そこでふと考えてしまった。
本当に記憶力が良いというのは、果たして媒体――PCで言うHDDの容量が多いことを指すのか。
これが人間なら、むしろ量よりもその先が求められているのでは。
沢山覚えていても意味は無い。それをいかにして有効に引き出せるか。
スピードと、そして効率性を求められているのなら、CPUとかメモリとかそっち方面では無いか。
だいたい俺の悪い癖は、分からないことがあったらとりあえず自分が分かる環境に置き換えてみることがある。
「例えば〜〜」「簡単に言うと〜〜」
人に対して説明する際に、その人なら分かるだろうというレベルにまで落とした説明というのは、中々に難しいものだと、ふと思った。
特に自分より社会人経験が長くて年上の人間なら尚のこと。ねぇ。
その年月は無駄だったのですか?
そう訪ねられても仕方ないことも、世の中にはあったりするから困る。