週末飲みがあるし

ぶっちゃけると外出する直前まで行った。
PCを消してコートを着て部屋の電気を消して、玄関先まで行った。
しかしそこで戻っていた。
まるで引きこもりの外出の瞬間みたいに行くのを止めた。


うん、本当に引きこもりががんばって外に出ようとしたけど気分が悪くなっていくのを止めた。みたいな感じにしか見えない。


勿論俺自身そんな事はない。
考えてみれば、昼頃飯を食ってその後仮眠を取ったから腹が減ってなかったのだ。
それだけなんだ。決して外出する時に気分が悪くなった訳ではない。
重ね重ね言うが、俺は引きこもりじゃない。ただ必要以上に外出しようとしないだけだ。
勿論腹が減ったら飯を食いに行ったり買い物したりするし、生活必需品がなくなったら買い物にも行く。
しかし、何も考えずに遊びに行くとか、そういう事をしないだけだ。
学生時代の知り合いが何をしているかは俺はもう知らない。誰一人として。何か数年前に一人が結婚したって話を小耳にした程度で、それ以来音沙汰無い。


……そもそも、実家にいたときの学生時代の知り合いは俺が引っ越して一人暮らししている事すら知らない人が多数なんだろう。
要するに他人だ。
要するに、友達がいない。否、少ない。ここの違いは遙かにでかい。
けれども意外に不都合はない。
不都合がないから今のままを貫いているだけに過ぎない。
それを楽しいと見るかつまらないと見るかは、まぁ置いておく。
そうした方が気が楽だから、だろうなぁ。