今日ニュースで見て首を捻ったのだが

最近ちょっと話題になっているAIJによる企業年金1900億円が消失した事件について何だが。
まぁ、これはさすがに毎日のようにニュースでやっているからそもそもどんな事件なの? という質問は出ないだろう。
俺もさすがに気になったので調べてみると、とりあえず極端な話を言うと、1900億円と言っても実はそんなに大きい金額では無い事が一番驚いた。
まぁ、そんなものだよな、投資って。と分かったんだか分かってないんだか不明瞭な納得をした事で、この事件の一番のポイントは、失敗を隠蔽しながらもさも好調であるかのように見せかけていた事らしい。
投資においては当然だが、リスクが付きまとう。これは言わなくても一般的な社会人なら理解しているだろう。
リスクが高ければそれだけ儲けとなった時には大きなお金が舞い込んでくる。失敗したらオジャン。当たり前の話だ。
これがまだ運用に失敗して1900億円損失が出ました、なら別にそこまで大きな問題にはならないのだろう。
今回の事件の重要な所は、損失が出ながら企業に損失が出た事を公表しなかった事が問題だそうだ。
ちなみに投資顧問は当然だが、損失が出た場合それを開示する必要がある。
けれども投資で失敗したから企業にそれを伝えてませんでした。これが今回の一番の問題点。
……あー、何か会社の社会人に――それもよくあるコミュニケーション能力に問題を抱えているような人にある典型的なパターンじゃん。
会社でもいるのよ。ミスがあったというのに内密に片付けようとする人が。結局片付かなくて周りに迷惑をかけるパターン。
これの大規模版じゃん。すっごいざっくりと考えてみたら。


凄い簡単に今回の事件についての解説が載っているページがあったから参考までにリンクを貼っておくが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/390870/


で。
これだけなら別に俺はこうしてここに書かないだろう。自分で調べて自分で理解して纏めて投資について調べつつ知識にしただけで済ませただろう。
しかし、今日のニュースでも載っていた社長の言葉が凄い腑に落ちなかった。


もう100億円あれば巻き返せた。


正確には「いつか『当たる』と思ってやっていた。もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」と話していたそうだ。
え? 巻き返せるの?
というのが正直な感想。
既にこの段階で1900億円損失として出ているのに、損失分の約5%投入しただけで巻き返せるほど投資って楽勝な物なの?
ここにおいての楽勝とは、難易度の意味ではなく額の大きさの意味で。
俺は投資は正直詳しくないから実際に試算をして、ではどのようなパターンであれば実際に損失分を回収できるのかとか、そういう光景は想像できない。
しかし、素人でも分かる事がある。
人間の欲望には絶対という言葉は無い事。
昨今の投資の流れは大きく変わっている。俺が子供の頃親が持っているのを見た事がある株券なんて、今では電子化されているのが当たり前だ。
それを使って取引をし、中には先物取引をしたりする。
実体の無いもので世界を動かし、ある時には恐慌に至らせる事もある。
だから俺個人の考え方としては、人間の考えが大きく左右するお金のやりとりなんて、必ずという言葉は無いだろう。
そもそも株だって株価が下がれば儲けるという素人が一見すると不思議な現象も普通に起きている訳だし。
他人の心とは、一人を相手にしても分かる事なんて無い。
それなのに云千云万の人間の欲望が絡む経済で、青写真なんて通用しないんじゃ無いだろうか。
もしかしたら詳しい人が調べれば出来るパターンがあるかも知れない。あくまでも知らない人間の率直な感想でしか無い。
けれども、こういうのが分かるとまた世界は楽しくなるのだろうか。
勿論投資に手を付ける気は無いのだが。