俺の原点のマンガってなんだろう

ふとそんな事を思い出した。
きっかけは凄く単純。ネットニュースで金田一のドラマの件について書いてあったからだ。
まさか流が金田一をやるとは……と思いつつも、そういやこのマンガって俺の中でかなり長い息があると思う。
勿論途中で一度終了してから不定期連載になっていたってのは知っているけど。
俺がそもそも金田一を見始めたのっていつ頃だろうか。
かなり前から思い出すと、まだ巻数が一桁だった時代だ。ぶっちゃけると約20年前。連載が始まって一年二年の頃だ。
きっかけなんだっけなぁと思い返してみると、自分の兄貴が友達から借りてきたのを読んでからだ。
そこからしばらくは単行本だけで読んでいたけど、途中から連載を追うようになって、今に至るって感じだわ。
当然当時はドラマ化するって事に驚きを隠せなかったなぁ。
それからしばらくは自分が手に取った本が映像媒体化されるのが立て続けに起こったから、何があった俺って思っていた覚えがあるわ。
今じゃそもそもゲームなりアニメなり、ある程度人気が出そうでならない物の方が少ないんだろうけど。


でも大体そんなもんだよね。
むしろあまり知らなかっただけで、昔からそういうもんだったかも知れないなと、今更ながらふと思ったのだった。