昨日になるが日付的に今日

今年の頭に健康診断を受けて、そこで眼鏡を付けているのに視力が0.1という結果が出たので再検査を喰らった訳だ。
結論から言ってしまえば近視な訳だが、医者からは眼鏡を変える必要は無いと言われた。
何故かって言うと、特別日常生活に支障がある訳ではないから。
いやその視力なら支障があるだろうと思われがちだが、逆の目が遠視気味である事が判明した。。
だから近くを見るのは0.1で、遠くを見るのは逆の目で見れば、多少は日常生活を送る上で辛くはないとの事だ。
後は単純に仕事が近くを見る物ばかりなので、視力を上げてもあまり意味が無い事、車を運転しない事が挙げられる。
そんな感じ。
当然目に負担はあるが、その為に眼鏡を新調するほどの物ではない、という結論だ。
まぁ、オレの場合眼鏡を新調すると大抵諭吉さんが何枚か飛ぶような物だし。
仕方ないわね。ちょっとレンズに色々と弄っているから通常の物だと違和感が出るようになってしまったし。