( ゜д゜)

昨日夜勤で出勤して、会社の先輩から一言。


「お前情報処理試験受かったんだって?」


オレ「いやいやいや、だってアレはもう受かる自信なんてこれっぽっちも無いですって」
先輩「でも本社でそんな話題が出てるけど。開発側じゃない人間が受験して受かったって」
オレ「はい? そもそも合否って先月じゃ?」
先輩「いや実際にそういう話題に出ているけど、自己採点した?」
オレ「午前は合格圏内ですが、午後が完全に殺されたと思っていたので先月解答が出てましたけどしてません」
先輩「じゃあ今受験票ある?」
オレ「家に帰れば」
先輩「よし、帰宅したら即照会しろ」
オレ「サーイエッサー。ついでに日勤の人も受かったって噂を知っているようなので結果を連絡すると伝えておきます」


ちなみにこの中で一つ大きな勘違いをしていた。
あくまでも解答が出るのは先月だが、合否の発表は先週末なので、丁度本社からの噂を聞いたのも先週末だったそうな。
そして帰宅。


(゜д゚ )
( ゚д゚)
( ゚ д ゚ )


受かってました。
午前が67.5点。午後が70点。
午前の配分はこんな感じ。


ストラテジ系
得点:16.25点( 65.0%)
満点:25.00点


マネジメント系
得点:8.75点( 70.0%)
満点:12.50点


テクノロジ系
得点:42.50点( 68.0%)
満点:62.50点


午後の選択した問題
問2:プログラミング
問3:情報戦略
問7:組込みシステム開発
問9:情報セキュリティ
問11:ITサービスマネジメント
問12:システム監査


(゚д゚)
いやさ、正直これで受かるなんて微塵にも思ってなかったのよ。
そもそも午前は合格圏内だと判っていたけど、(実際に自己採点とほぼ同じ点数)午後は勉強してきた箇所を殆ど外して選択問題を受けていたし。
これ以外の問題は問題を見ると同時に「あ、これを選ぶと無理だな」と速攻で理解出来たし。勉強したのに。
何だろこの何とも言えない気分は。
ちなみにどちらも合格圏内は60%でした。
嬉しいはずなのに、どうもまだ実感が湧いてないんだ。
そもそもこの二ヶ月ずっと不合格だと思い込んでいたから。
当たり前っちゃ当たり前だ。


まぁ、暫くは落ち着いておこう。
そうしよう。
下手すれば本社にお呼びがかかって異動が現実的になりそうだが。