今回は戦闘とかゲーム的な要素

プレイ前は全員均等に育てるつもりだったが、それをやると多分プレイ時間が軽く倍以上になる恐れがあったので、即刻メンバー固定プレイに変動した。
ちみにな初回のメンバーはダブル主人公に善、ゆかりと雪子の基本回復には事足りるメンバーだ。
まぁ、趣味ですし。
ついでに言えばごーこんきっさの運命の人はそうなるだろうなって選択肢をある程度偏らせてP3の主人公だからゆかりになるように調整したり。


でだ、バランスで言えば、まず間違いなくオレの最初のプレイだとかなり難易度は高くなると思う。
お金がない、回復も出来ない、メンバーが殆ど低いレベル、そんな状況で進めるのは中々厳しい。
正直最初のダンジョンボスを倒したのだって主人公以外一桁だもん。
だから、最初の時点でメンバーが揃い次第……と言うか、最初の作品から五人選び、合流したら全員から五人選び直すのが一番効率が良い。
そうしたら装備もそのメンバーだけに集中すれば充分なお金に余裕がある。
ま、最強装備などを買おうとすると、一人頭百万は行くからそれはそれで悲しいが。


極端な話を言えば、今回は「登場人物が固定されているが能力の方向性が決まったメンバーから好きな冒険者を選ぶ世界樹の迷宮」って感じだ。
面白かったけど。
自分が最初から全部方向性を決めるわけではないスタイルはロストヒーローズも同じようなものだ。元が同じだから仕方ないが。


しかし最終的には魔法よりも物理の方が圧倒的に強いんだよな。
最強装備にすれば女性陣でもラスボスに200近く通常攻撃で当たるから。魔法だとヘルブースタ持ってる二人でも400行けばいい方だが、コスパを考えるとね。
あ、ラスボスで思い出した。
雪子の最強武器が魔封じを持っていたから試しに攻撃してみたら、見事に封じてしまった。
しかもそのタイミングが一ターン溜めてから五回攻撃する代物の時だ。


全部見事に封じたけどな!


ま、そんな事でさすがにレベルカンスト組が戦えば余裕だ。
アイテムは蘇生アイテム持ってないと詰むけど。強制死亡カウントダウンがあるし。


そして最後にはエリザベスが集めるように依頼し続けた謎の珠の件。
ラスボスを倒して刈り取る者を倒した先に出てくる依頼では、まさかの展開が。


ペルソナに体を乗っ取られるベスさん。
自我を持ち主人公達の絆の力を真っ向から否定する存在、ゼウス。
更にゼウスから語られる「世界樹を巡る冒険者達」。
しかもデザインが世界樹風に近い。
これは中々面白い。問題はゼウスを作るのにルシファーとか使ったけどね。おかけで金が消えた。


ゼウスは父親であるクロノスを討ったとされる神であり、死のクロノスに対して生のゼウスとして語られる。
だからこそ、クロノスが作ったこの世界への介入が出来なかった。
なるほど。


性の神様でもあるけどね。どれだけ浮気してるんだ。


ああ、とりあえず作れる者は片っ端から作ったが、それでもサブペルソナを仕えるメンバーを考えると、少し少ないかなぁとも感じなくもない。
普段なら主人公しか使えないから、極端な話1レベルに一つのペルソナでもあまり遜色はない。
しかし今回は実質六人は最低でも使えるのだから、もう少し数は欲しかった感はある。
3DSだから仕方ないけどさ。


明日はメガテンというかペルソナの要素や音楽について書いてみよう。