後半になると

ウルトラマンギンガ
 ちょこちょこと出てくると思ったが、それほどストーリーに絡んだ印象はなさそうな感じだった。何せスパークドールズも2番目のキューブを終えた辺りからめっきり出てこなくなったし、ストーリーの最後は一気に倒される幹部の一人であるテンペラー星人と一緒に出てくるタイランドだ。ダークルギエルが隠しボスだから仕方ないが、単体で見るとそこそこの強さって印象だ。ちなみに未来から来たウルトラマンって設定はサブクエストで軽くガッツ星人から話される程度だったりする。
∀ガンダム
 堅い。ガンダムにあるまじき体力の持ち主だ。その一方でストーリーは二番目と最後にしか絡まないからかなり空気感がある。ターンXとの戦いが一番の輝きどころか。性能としてはそこそこだが、ガンダム系は早く動けてなんぼって印象だから進んで使った印象はあまりない。
仮面ライダーオーズ
 アクアにならずポセイドンのまま倒された奴もいるが、ぶっちゃけ空気の一人。全体攻撃を唯一持ってないから余計に使いづらい。ただし単体ボスに対してはかなりの安定感を持つ。ただし結構ライダー系のボスが多いから原作キャラ同士で戦うことが前提の戦いでは中々使う機会がなかったりする。
ウルトラマンメビウス
 ザ・空気。ぶっちゃけ原作敵ってメフィラス星人だけじゃないのか? アーマードダークネスはメビウスが仲間になる前に倒すからノーカンで。性能はある程度強いんだろうが、いかんせんストーリーに絡まないから使わなかった印象がある。ぶっちゃけるとメビウスよりもヒカリの方が目立ったよね?
仮面ライダーW
 気が付いたらユートピアドーパントが簡単に倒され、だが四番目のキューブでエターナルと戦った辺りが一番輝いていた。性能としてはやっぱり速度重視だから回復役として安定にも程がある。問題は全体攻撃と単体攻撃の属性が違いすぎて使い道に悩むところだ。
ウルトラマンティガ
 参戦は遅いがウルトラマン系列では異端の早くて使い勝手の良いキャラ。ただし全体攻撃がRXとだだ被りなのでそこは結構厄介なところだ。ラストステージの三大ボスの一体だったりとそこそこ目立った印象だった。
ダブルオークアンタ
 強い。ふっちゃけメインの一角だった。問題はメインストーリーの殆どが仲間にならずNPCとしてだったので、仲間になってからのストーリーはELSとの最後の対話。ネオ・クルジスのガンダムファイターとかやけに絡むジャンポットとか、お前はガンダムじゃないとかネタ枠としても、対話の最後は専用グラフィックと優遇されていた。因縁の相手みたいなものがいないのが一番の難点か。