プレイアビリティ

ちょっとバトルコンフィグは今日はお休み。
その代わりに色々と考えてみた。


6話はこのままじゃかなり長いので前後編に分けることにする。
少なくとも70kb台でまだ終わりが見えない以上、どうしようもないわけです。
前半戦終了後にセーブ可能にするから、後半戦は真っ先に戦闘から入るようにしてみようと思う。


しかしながら、ただ前後編に分けるのは何か勿体無い。
だからせめて色んな選択をさせる事にする。
例えば後半戦に入った直後にこんな選択肢を作ってみるとか。


1:HP,MP,SP全て回復されているが、気力が初期値になっている。
2:HP,MP,SPは前半戦のままだが、代わりに気力が前半戦終了後+αされている。


一本道はあまり作りたくない。だからといって大きくルートが分かれるでもない。
そんなちょっとしたことでもプレイヤー自身が決められるものを増やしていきたいと思う。
まぁ、その結果選択肢で仲間を変更させているので、
会話のたびにIf文を噛ませておかなくちゃならないので容量が増えるんだが。


他にも容量が大きく増えている原因として、様々なキャラや場面を作っている事もあるんだが。
自由行動は5〜6種類作るだけで20kb以上は軽く増えるし。

SRC

進むわけ無いでしょ……ついさっき帰ってきたばかりなのに。