分岐がある=容量増える

いや、そりゃ仕方ない事なんだけど。
そういえばふと思ったのだが、戦闘中にクイックセーブできるS・RPGってどんなものがあったか。
中断も込みで。
ただしこれは有名所限定で考えてみた。

クイックセーブ可能なゲーム
スパロボ(バンプレスト)
ファイアーエムブレム(任天堂)>中断
タクティクスオウガ(任天堂)>中断

逆に出来ないゲーム
サモンナイト
FFT(シナリオで出ているから入れている)
ディスガイア(友人曰く『はず』)



うーむ。
当然だがクイックセーブ関連が出来ないゲームは戦闘直前にセーブが出来るんだよな。
スパロボはOGシリーズに入るまでは戦闘直前セーブが出来なかったし。
あれだなぁ。


オプションでクイックセーブ不可にした時に、どうしても中断まで不可能になってしまう機能が厳しいのか。
それすなわち何かの際に止める事が出来ないし。


打開策として、シナリオのプロローグとスタート〜エピローグのイベントファイルを分けて行うという事。
これをやるには今のうちにやればある程度大丈夫だと思う。
ただし、一々戦闘直前にショップとかに行けないようにする為には、
InterMission 〜〜 解除
と入れなくちゃならない。


まぁ、今くらいならまだ大丈夫か?
どうせイベント自体は変えないんだし、ちょっとセーブファイルが増える程度だし。


次回差分の時には入れておくか。