数日でデータ自体は修正できると思うが

バトルコンフィグをまた弄ろうかと思ってしまった。
そもそも、現状のコンフィグでは装甲が高いキャラ=全般的に防御力が高いになってしまう。
まぁ、装甲がある以上仕方ないと思うが、一応反応(魔法防御)でちゃんと区別をさせていた。
しかしながらそれだけでは殆ど変わりはない。
むしろどんなに反応が高くても装甲が低ければ絶対的なダメージは増えている。
こいつは困った。


さて、そして今日唐突にその解決策が思いついたため、どうしようか考えている最中。


具体的な案
1:運動性を回避のコンフィグから除外する。
2:代わりに運動性という項目は魔法防御(このままでは反応の魔防と被るため違う名称にするが)にする。
3:インクルで魔属性が有るなら装甲の変わりに運動性を参照させる。


もっと具体的に
敵が魔法を使ってきた。この際に突属性などは無いと判断する。
運動性(値を修正して魔法使いには高め<多くて900>に設定している) * (反応 + 気力) / 180


敵が物理攻撃をしてきた。
装甲 * (防御 + 気力) / 180
となる。
こうすれば現状よりも更に魔法使いは魔法に強く、戦士系は通常攻撃に強いと言う概念が生まれる。
当然それによって回避補正は勿論、命中補正の値も修正する。
他にも各キャラの回避を修正して、運動性が高かったキャラはある程度回避を追加させる。
ローブ等魔法防御力を上げる装備は反応ではなく運動性を上げる事で、コンフィグ上は普通に魔法に対する防御力が上がる仕様になる。


仮にこれの修正ファイルを出すとしたら、現在普通にやってて5話終了だから、6話のイベントファイルと書きながら中身はまったく別の修正ファイルになっているだろう。
当然だがコンティニューは同じ話数を指定すればなんら問題ない。


まぁ、スパロボの戦闘バランスとはかなり外れるけどプレイしている人の意見を聞いてみたいなと思った。
一応戦闘バランスはこれのままになるよう何度もテストプレイすると思う。


ちなみに上記の通りバトルコンフィグ自体は修正済み、後は上書きするだけって所。