散々考えた結果

運動性廃止の方向でデータを組み直すようにします。
これによって序盤は魔法が強く感じるところが若干あるのでそこは調整せざるを得ない。
まぁ、これで反応だけに頼っていた魔法防御が調整しやすくなったのはある程度これから作る上で幅が広がる。


例えば。
現在は魔法防御を上げる為に反応を強化させているが、それだと困った事に特殊効果に関する値も調整されてしまう。
だから二種類装甲が必要だったんだが、もういっその事運動性要らないじゃんの考えで、これを第二の装甲に。


うーん、案外バトルコンフィグデータってかなり色んな無茶をし放題だなぁ。
これによって様々なパイロットデータの完全調整を行わなくちゃならなくなる。
例えば回避のパラメータの調整。主にサイズが小さいキャラや盗賊、シーフ系統の回避主体戦闘キャラの上昇及び、サイズの大きいキャラや戦士系統の防御主体戦闘キャラの回避低下。
基本的にサイズ差についてはサイズ補正をローカルで組みなおすなり何なりしてダメージの調整又はサイズ差命中率変化の増大といった所。


うーむ、結構時間がかかりそうだなぁ。

SRC

現在前半は終了(68kb)。後半は40kb.
ターンイベントは終了し、現在戦闘終了後へ強引に行っている。
まだ接触イベント等優先順位の低いものは手付かず。


本家の意見交換板でセーブデータの拡張機能とかの是非が出ているので、シナリオの傾向上非常に興味深い。
話の途中でクイックセーブは欲しいなぁ。
一番いいのがオプションか何かでスタートイベントが始まる直前にセーブ可能に出来るものとかあったら最高なんだけど。
そうすればイベントファイルを分ける必要が無くなるし。