また弄った

もういい加減にしろと自分自身にも言いたくなりそうだけど、
出来そうな事はやっておきたい自分の性質なのか、
またバトルコンフィグを弄ってみたりする。

まぁ、まだテストを行ってない以上どうとも言えませんが。
とりあえず採用したのはローカルでのサイズ補正。
攻撃力版にも対応しているよという物。
つまり二次α以降から本家スパロボでも採用されたサイズ差でのダメージの違いを再現。
それに伴い命中率のサイズ補正もローカルで変更。
後は回避偏重キャラのパラメータを調整して、もう少し避けやすくしてみる。
これでレオルド以外の護衛獣の使い勝手を良くしてみる。


というかハサハとレシィの固有能力が阿呆なんだよなぁ。
自分で作っててなにさ、武器に石化効果と麻痺効果を付けるって物は。
バルレルは空中キャラの素晴らしさを伝えてくれて、挙句射程延長させる攻撃。
そう考えると序盤はレオルドはしょっぱいんだよなぁと作者は思う。


各キャラの固有能力について考えてみた。
オリ男(便宜上主人公)は召喚術が一切効かない。つまり一番初めにその強さが発揮されるのが2話での海賊戦なんだよなぁ。


敵が主人公を取り囲む。
   ↓
アティが主人公もろともマップ兵器。
   ↓
主人公無傷。


良いのかこんな役割。

ルシードはまだレベルが足りないので普通の戦士系。今度各武器対応版にしておこう。
フローネは最早回復キャラと割り切った方が圧倒的に使いやすい。最初に手に入る魔法は装備出来たらトリスにでも渡すのが吉。
ファリスは地味に使ってしまう。お金が必須となる以上ね。ちなみにレベルが上がれば獲得レベルが上がるようにしているのだが。
トリスは覚悟の特殊能力をバトルコンフィグで弄った為に0.05倍増えている。
護衛獣は上記参照。ちなみにバルレルが命中低いキャラと戦ったら50%にまで落ちたのは確認済み。
バッツは普通に使える。ちなみに俺は銃を使って4話でいきなり敵を狙撃するという荒業を行う。だけど斧とか命中率が低いものを装備させて必中という方法もあるんだよなぁ。ある意味一番プレイヤーによって使い勝手が変わるキャラ。
ガラフお爺ちゃんは最後まで命中率補正精神を覚えないので、まぁ、がんばってください。
悠久1主人公はあれなんだよなぁ。今の所効果は薄過ぎるけど、もしもFFTのエクスカリバーを装備出来たら素敵に無敵になる。なんせSRC再現版だとヘイストは移動力アップに繋がる。後に武器でパラメータが上がるタイプのものも作るから、それが出てくれば有り難味が出てくる。
ラムザは地味に援護キャラになってしまう。ラムザが回復させて、そのラムザをフローネで回復させると無限ループ。


可能な限り被らせない為にも、バトルコンフィグを弄らなくちゃならないし、魔法攻撃版の不屈を作るためにもローカルで新しい特殊能力を作らなくちゃならない。このままじゃ特殊能力不屈は物理攻撃専門になってしまう。
逆に、ローカルで魔法攻撃専門の不屈も作れる。
自分自身のネタが尽きない限りは色んな突拍子も無い特殊能力を作れるのかと思った。


バトルコンフィグの質問受付とかやろうかなぁ。