そういえば昨日あった事だけど

昨日、仕事帰りに二種類のコーヒーショップでコーヒーやら何やら飲んで電車来るまでの時間を潰して、さぁホームに降り立った時。


男:すいません。
俺:(何々線はどこかとかそういう質問か?)はい?
男:900円無くしちゃって帰れなくなったのでお金貸してください。
俺:無理です(即答0.2秒)


いや、酷いと思うかもしれないけど、冷静に考えてみて返ってないというか、貸してと言っているのに返す見込みが無いのは強盗と同じなんじゃないのか?
そもそもその男とは知り合いでもなんでもない。真っ赤な他人でRPG風に言えば通行人Bが似合う男だった。
貴方はいつ返してくれますか?
貴方と次に会うのはいつですか?
貴方は900円もする所から帰るのなら、尚更この駅に来る事は皆無に等しいですね。
貴方は誰なんですか?
ついでに言えば、見た目から勝手に判断したら『秋葉原にあるようなショップを回っていて散財したら帰りのお金を考えてなかった』という風貌の人だった。
確かにその駅を降り立ったら二分もしない場所に祖父地図あるけどさ、しかもPCゲーム用のも。
俺は正しい選択だったのでしょうか?