溜息付きながら

中々文章が進まないなと思いながら一日PCの前に座っている。
結構長い間座っていたのに結局昨日は5kBも進まなかったのはちょっとなぁ。
ネタが無い訳じゃない。むしろ有り余っている。それに場面も思い浮かんでいる。ただ、その場面に相応しい文章が書きづらいというのと、中々その場の雰囲気に合った言葉が見つからない事が多い。
はぁ……。
前半に関しては最早慣れとしか言えないので、とにかく書き続けていればどうにかなるのは分かる。
問題は後半だ。
こういう場合の一番良い方法は他の人の作品なり市販の作品を見るって術があるのだが。
しかしながら問題がある。俺自身他の人の影響を受けやすい性質な事だ。
だから市販の作品をそんなに買う事も出来ないし読み続ける事も出来ない。
うん、全部独学に等しいからなぁ。というか独学。
とにかくこの遅いペースを上げられる土台を作らないとなぁ。難しいけど。