キャラと言うかコミュ全般に付いて

まずは大前提として言っておく。
現在仕事に行く途中なので本文から抜粋などはない考察です。
なお、このキャラが嫌いだから曲解してとか、逆もまたしかり。可能な限りそういったものを除外して考えてみる。

コミュはどうなっているのか

 確定事項
1:死神、愚者、審判は物語を進める上で必ずマックスにならなくてはならない。
2:学園外と言うよりも女教皇、女帝、恋愛、永劫の四つのコミュの人物しか登場してないので、その他多くの件に付いては考察対象外とする。

まずは女教皇
風花についてはさほど問題とされてない模様。何故なら後日談の様子を見る限り発生したのかどうかすら怪しい様子であったから。
特にこれといって平時の時と様子が何ら変わらない所から見ても発生してないと判断してもいい。
仮に発生してなおかつ特別な関係であったにしても冷静すぎると言うか、生き返らせるかもしれないと判明した時にも空気キャラであった(意思表示すらしなかった)事から見ても、立場的には真田天田のように友達というよりは『同じ寮に住んでいる仲間』という関係が妥当だろう。


次は女帝。
これも昨日チラッと書いたので半ば結論を付けるとしたら、やはり風花と同じような関係であると判断出来る。
仮にファンブックに考察されている通りマックスであったとしたら、果たして仲間割れの時の理由は真意なのかどうかという疑問が出てくる。表向きは親友の為に戦うという事だったが、腹の中ではそう思わせて自分の彼氏を生き返らせようと企んだ(結論に至った)と。
そうなると本編のマックス周辺のイベント時のキャラと食い違いが生じる。
グループの発展のための婚約を破棄した彼女が果たして体面を繕うだろうかと。
本当にマックスであるのなら我先に生き返らせると宣言するくらいは見せてもいいと思った。
それとも死んだから現実を見て前を進むためにそういう態度を見せたと仮定しても良いが、父親が死んだ時の取り乱し方とその後の主人公への依存状態からしてもそれもまた無理難題である。
結論を付けるとしたら、やはりコミュは発生してないと判断するのが良いだろう。


次はアイギス
分かる通り永劫コミュを上げる気がサラサラ無い俺からすれば概要がある程度判明しているくらいの知識と言っておく。
そもそも本編の時もそうだったが、主人公を大事に想っているのかどうかすら危うい。
何故なら後日談の時もそうだったが、彼女の思考ルーチンの優先度は自分であると思える。この辺り人間臭いと言えるが。
そもそも永劫コミュ自体強引に入れたコミュなのである以上、彼女のコミュ自体に考察すべき点はほとんど存在しないだろう。結局やってて気になったのは自分が主人公に置いていかれた被害者であると思い込んでいる(そう判断した)描写が沢山あった事だなぁ。
一種の逃避と思えるが、主人公からすれば自分が被害者であり、結局不可避の死があると断言された上で死ななくてはならなかったという結果があった。
この辺りはどう判断するかは不明だが、後日談で彼女を主役にするのは役者不足であったかもしれない。


最後にゆかり。
実を言うと彼女もまたコミュの発生はあまり重要視されてなかったりする。
何故なら本編の描写やその他(ドラマCDなど)から判断しても好意的(他のメンバーからの主人公への気持ちからするに相対的に)であったから。そうである以上主人公側の描写が全く無いので、どちらでもあると捉えられる。
故に発生したと考える人は当然の行動と思い、してないと考える人は許容範囲の行動と思えなくもない。
ある程度の人は自重しろと思っているから。
まぁ、あえて言うならファンブックの考察で確定されているようにマックスかそこ周辺であったと考えるのが自然かもしれない。