一人暮らしである以上給料は絶対的なものであって

下がるのを承知で行うとは普通に考えたら有り得ないと思われるだろうが、一度ならず二度(全快の異動も同じようなものだし)もやるとは俺は異端なんだろうか?
一応承諾する前にある程度の仕事の内容を聞いているのだが、まだどんなものなのか同じ仕事場だが関わってない俺にはピンと来てないし。
まぁ、残業は多少あるだろうからそれを置いてもトントンになれば良いだろうと軽く見込んでいる。
んで、早速給料について幾つか。
普通に考えて一人暮らしの人間には諸々の経費がかかる。
それが家賃だったり公共料金だったり雑費だったり食費だったり。ぶっちゃけ俺自身どんなものがあるのか思い出せないんだわ。全部振込みの自動引き落としだから。
フリーダムを手に入れる代わりにこういった事に敏感にならなくちゃならないわけで、俺の場合は特に食費がかさむ。およそ三万から五万か?
一日あたり最低でも千円は使っている計算だが、具体的な事は忘れたし知らない。一々食べる度にレシート回収している訳じゃないから尚更。
誰かが準備してくれる訳じゃないから自分でどうにかしなくちゃならないのが一人暮らしの課題なのであって、それが大抵の人は自炊の手段を取る。この場合の自炊はカップラーメンを買いに行く等も含めるとして。
だが俺はそれすらしない。面倒だから待っているだけでハイ出来ましたのスタイルを好む。だからこそ外食だけでこの半年間を生きてきましたが。
うん、少なくとも半年間キッチンで何かをするってのはやってない。
貯金? 江戸っ子は宵越しの金を持たないとか言うでしょ、アレと同じレベル。ボーナス出ればその分だけ持ち越されるけど基本はって感じ。
良いのかそんなスタイルと思う人もいるかもしれないが、そもそも結婚も何もそんな方向も考えた事が無いから自分の分だけ金を使っていればどうにでもなるって事になる。
金って重大だよね、あんな紙だったり金属の塊なのに、世界中の人がその物体に同等の価値があるという暗黙の共通認識の下にこの世界は廻っているんだから。


とにかく金って重大だよ。先の人生を考えているなら尚更ね。俺は考えちゃいないから。