今年も後二日

暗いし寒いしでグダグダの中、いつもどおり三十分後くらい先の日の出を電車の中で拝みそうだ。
ああ、初日の出ならぬ最後日の出である明日もそうなるのかとか思いながら、ふと昨日の帰りに同僚の先輩達と話していた事を思い出した。
去年なんだが、俺の職場の大半の人間が今の時期に本社へ行って一年間の納会をしていたんだ。
その時の記憶は俺は多少曖昧だったが、言われてある程度思い出せた。


トラになったんだ。


本社の幹部クラスの人から酒を軽く勧められ、嫌ではなかったので思う存分、それも回りが止めるレベルまで呑んでいたんだ。
最初は幹部の人も「いい飲みっぷりだねぇ」とか言っていたが、無言でお代わりを催促し続ける、恐らくあの場所で最も立場的に低い人間が飲み暴れてました。
偉い人に次、って感じで要求していたから、先輩達は肝を冷やしていたそうだ。
それ以来節度あるように飲むようにしましたけどね。
帰りに駅で吐いたら負けだろう。
うん、忘年会も一段落し、今度は巷では新年会があるだろうが、節度を持つようにした方がいいですよ。