第29話『哀しき呪縛を解け』

連れ去られたつばきを追う為、一向が向かったのは阿蘓。
しかし、一足先にヒミカはギル・バーグの手引きにより、月へと向かっていた。
そして、どうやら会話の中で判明した事だが、バンカーはイディクスによって滅ぼされていたようだった。
当然恨みがあるヴェリニーはギルの誘いに乗り、オーバーデビルを連れて阿蘇へと飛ぶ事に。
ちなみに大空魔竜のロンゴは現在風邪を引いた模様。どう考えてもナオトが操舵手をするフラグです。


つばきの救出の為にガウリ隊長が行くという事になったのだが、とある人物から応援されて彼は思った。
失敗してぇ……。
誰かは見ておくと分かる。そうまで思わせる人物からの応援だったから。
とにかく、ギルとイキマに対して戦う事に。
その時現れたバルバ。ジーグと一騎打ちをして何とか喚び出す事に成功したり何だったり。
その後、イキマは死亡。ギルは逃亡した後、ヴェリニーがゲートを開いてオーバーデビルを置いていった。
オーバーデビルを倒すと、何事もないようにアーリーミイヤがサラッと出てきたりしたのは驚いたがな。
これでオーバーヒートを使えるようになったが、まだヴェリニーがいた。
彼女を倒すと、ギルが何故イディクスに荷担しているか判明した。


ギルは元々ダンガイオーによって倒されたバンカーを集めて旗揚げしようとしたが、その時にイディクスによって再び滅ぼされた。
故に生き残る為にこの男は荷担し、イディクスを乗っ取ろうと画策していた訳だった。
その事を裏切られ、瀕死の状態でヴェリニーは聞かされた。
尚、ゲート発生装置の事故についてもギルがやったものであった。
瀕死の状態で倒さそうなところを追撃としてミスト達がヴェリニーを潰した。
彼女が最後に思った事は恨み辛みでもなく、ル=コボルに名前を呼ばれたかった事、ただそれだけだった。
……ああ、嫉妬だったのね。


しかしまだ連戦は続く。疲弊状態の中、ギルが最後の戦いに挑む。
だが、それもダンガイオーの新たな必殺技によって、ギル・バーグも死亡。


まだまだ戦いは続く。
ガズムは幹部が残り一人となったが、それでも戦いを止める事はなかったようだった。
何と言うか……サスページやザイリンを彷彿とさせるよ。
ちなみにザイリンはおろか、ソウタも仲間になっているけどね。