禅問答

俺は基本的に倫理などを考察するのは苦手だ。
と言うよりも、概念だけで考察の仕様がないものだろう。
根拠或いは大雑把にでも答えの糸口の無いものに関しては、千差万別の解釈が存在する。
もちろん世の中にはそんなものが沢山あるのは当然分かってる。0か1かで答えられるものだけではない以上、必然とも言えた。
だからこそ、昨日チャットでそんな話題になった時、答えを出さなかった。
俺なりには結論は出ているが、それが答えになっている訳ではないし(沢山ある答えの内の一つではあるが)。
どんな話題かって言うと。


もしも寿命が来なくなったら、果たしてそれは幸せか。


何故そんな話題になったかはこの際置いておくとしよう。
ちなみに俺なりの結論として、答えは否と考えた。
俺には耐えられない。大事な人たちが先に老いて死んでいくのに、自分だけそのままの姿で見るだけなのを。
同時に、不老になった以上はそれ相応の責任があるからな。子供がいたら自分より先に寿命が尽きる様を見なくちゃならないしな。
それに……絆は果たして永遠か。これも関連するだろうし。


ちなみに俺は今まで誰かとそれほどの絆を紡いだことはないからな。いまいち実感が湧かないのと、想像できない。


……だから。
仮に俺が年を取らなくなったとしよう。
仮に俺に大事な人が出来たとしよう。
その人が死んだ後どうするか。


自分がどんな立場にいようと、惰性で生きる意味がないから、首をはねるだろうな。
そんなことを思った。