ふと調べていたら

まぁ、まずはGジェネだが、ようやく今日クリアした。
冷静に考えてみるとここの所休みらしい休みが多くないからねぇ。あっても夜勤明けの休みだったりしたので、丸一日プレイとか出来なかったよ。
まぁ、そんな事でどうにかこうにかクリア。後は地味にギャラリーを埋め尽くす作業を行うだけ。
……後数%なんだがなぁ。
その後すぐにスパロボ学園があるから、もって来週の今頃までが限界か。
と言う事で、スパロボで思い出したが、昨日の早売りファミ通情報の中にNEOのオリキャラがようやく出たようで。
いつものさっちんではなく、別の人のデザインだがね。逆に今回の雰囲気には合っていると思う。
とりあえずショタがいる事と、伊藤静氏がようやく参戦できたって事で(オリキャラ枠で)本人からすれば待望なんだろう。
まぁ、それはさておき、以前Kのプレイ日記を書いていた時に、厳密には総括を書いていた時に話題に出したが。
一部戦闘マップの音楽がエストポリス伝記2の音楽に、ラスボスのステージ音楽がクロノトリガーと殆ど合致したという話題を出したが。
(今回はこれだけ、他にはウォークラフトや、そもそもラスボス音楽は旧メガテンも合体させているが)
その騒動についての顛末が公式で発表されてた。


それがこれなんだが。


明らかにアウトだろうと思っていたが、結局両者の会社に謝罪を入れて和解したそうだ。
……しかし、音楽担当が既にパクリ騒動で前科持ちだったんだから気を遣う必要があったんだろうなぁ。
とは言え、どこから音楽をパクる(参考にする、オマージュする)かなんて当の本人にしか分からないだろうから、難しいんだろうね。
しかしクロノトリガーの音楽なんて結構評判だったから開発側で覚えている人がいてもおかしくないんだがなぁ。
俺はプレイしてないから仕方ないが。
そんな事で、まぁこれについては解決したって事で良しとしよう。