NEOプレイ日記第1話『怒りの獣神、裁きの巨神』

ちなみに主人公の名前はデフォルトの稲葉駆で。
いきなり部隊は異世界――おそらくアースティア。そこに浮かんでいる空中要塞のエルンスト機関で事件が起こったそうだ。
そこへ忍び込んだ、まぁ元々属していたシャーリィ以下シャルは中にあった武器――アームドファントマを強奪するところから始まった。
ちなみにこの時早速マップイベントが起きるのだが、これを見ると3Dならではの動きが分かる。
しかし当然それを追うのは元同僚のリバリス。ちなみにシャルに告白して玉砕された過去を持つ、ザマァ。
……それにしても、オリジナルの敵ロボットのセンスは凄まじいな。
ところが、包囲されている中、アームドファントマが勝手に暴走。挙句の果てに奪ったシャルすらどこへ消えたのか分からないまま、とりあえずアースティアから逃亡していたのだった。


舞台つか世界は変わって地球、日本の釧路に住んでいた剣(ライガー)は夜な夜な悪夢を見るようになっていた。
最近度重なる地震、それと同時に手の平に浮かび上がる獅子に似たアザ。何だかわからないが、小学六年生の剣はとりあえず通学していました。
その頃、来代の競技場では全国高等学校総合体育大会が行われていた。


何故釧路!?


いや、悪い訳じゃないが、他の都府県の交通費を考えたら本州中央よりの方が良いのではと思う。九州涙目か?
そこの100m走で優勝した駆は冴子(やっぱりライガー)からインタビューを受けていたが、もうグダグダ。
だがしかし、その中で一番勝利を伝えたい相手は誰ですか、と言う質問で。


「見ていたか天音、俺はやったぞ!」


どう見ても恋人に向けた言葉にしか聞こえません分かりますハァハァ。
うん、弟だってのは分かっている、分かっているよ、俺だって。
とにかく、インタビューも終えて天音と合流した駆は早速牧場へと向かっていた。
ところがこの牧場への道で、前を見てなかったので天音は剣とぶつかって転んでいました。ドジッ子ですね、分かります。
そして剣は授業を受けていたが、夢見が悪くて寝不足気味の剣には殆ど身に入る訳もなく、適当に過ごしていたが……。
地震と思われていたのは、紛れもなくドラゴ帝国だった。
幹部の一人であるドル・サタンによってドラゴナイトは暴れ回り、町を破壊していく。
それに対抗する自衛隊


死亡フラグ、樹立!


あっという間に負けてました。
一方、牧場にいた稲葉兄弟は避難しようとするが、その最中天音は歌声が聞こえたという。しかし駆にはそれは聞こえなかった。
だがその瞬間、二人は哀れ地割れの中に吸い込まれてしまった。
その頃剣達の学校にドラゴナイトは襲撃。逃げる間もなく攻撃され、クラスメイトのダンゴと剣以外はほぼ死亡と見て間違いないくらいになってしまった。


(゚д゚)


いや、調べで既に結構残酷描写が凄いってのは聞いていたけどさ。
いきなり学校壊滅でモブが大量に死亡ってありか?
そこに駆けつけた剣の爺ちゃん!
ライガーを呼べ! 鬼が岩が来るぞ!」
ヤベェ、そして久々にスパロボでイベント会話で声が出るのをやっているよ。確かDVEって奴だったよな?
ぶっちゃけザコ敵はライガーソードゴリ押しで行ける。
ちなみにレベルが上がるとセリフが出てくる。


地上で剣が善戦している中、地下に落ちた駆と天音は妙な空間にいた。
その中で見た巨大ロボット。それを見ている間に天音が何かに取り込まれる。
……喘ぎ声だったらどうしようと思ったのは内緒だ。
とにかく、天音は体ごと空間を制御している戦艦に取り込まれていました。
その事によって戦艦の知識を入手した天音。兄に対してそのロボットと契約を結べと言い放つ。
よく分からないが、やらなくちゃならない以上、駆はシグザールと契約を結んだ。


問題はシグザールの攻撃手段が一個しかない事。ぶっちゃけ現段階だと弱い。
なので、ライガーと共にドラゴナイトを撃破する事にした。
だが全滅させても無尽蔵に現れるドラゴナイト。
隙を突かれ、まだ生き残っていたダンゴと爺ちゃんがいる学校を完膚無きまでに攻撃され、剣の怒髪天を突いた!


ファイアーライガーだぜ!!


その瞬間、シグザールの方に光に包まれたアームドファントマが落ちてきた。
そいつを引き抜き、自らの剣とした。
それを用いて二人と天音の乗る戦艦でドラゴナイトを掃討していく。ちなみにこの敵でいきなり10体近く。


戦闘後の会話で分かったんだが、駆のシグザールは呪文を使う時は詠唱しなければならない。ちなみにかなり厨二臭いレベルの。
だが、天音はイオニア(戦艦の名前)から直接知識をもらったので、詠唱しなくても良いらしい。
ちゃんと駆も恥ずかしい事は分かっているが、戦う為に言わなくちゃならないようだ。
その後、どうやらダンゴと爺ちゃんは生きている事が判明。ただし入院が必要だそうだ。
そして駆達は近くの湖畔で詠唱する事で、イオニアとシグザールを小型化させる事に成功する。なんと便利な。
ちなみに小型化させても天音は取り込まれているので肉体を外に出す事は出来ません。


残念だ!


本当に残念だ!