NEOの雑感

まぁ、ぶっちゃけて言えば今までのかなり感覚が違う。
どちらかと言えばスクコマ寄りって考えた方がいいのか?
例えば箇条書きにしてみると。


・BGMの再現度がPSの通称ジャスコと比べものにならない。
・要所要所でボイスが入るので、本気でヤバい。
・戦闘パートでキャラクターにカーソルを合わせると叫んでくれる。
 例:仁「ライジンオーは無敵だぜ…!」
・レベルが上がるとやっぱり叫んでくれる
 例:駆「勝利を目指して突っ走れ!」
・パラメータがかなり簡略化+デフレした。攻撃、命中、回避、防御だけとなり、パラメータも現段階で多くて30がトップクラス。
・フォントの問題か、『ン』が『ソ』に見えてしまう。だからエルドラソに見える。スクコマ2のコキムラ事件と同じだ。
・3Dマップの臨場感が半端じゃない。
・新しいシステムは味方が使えるのは当然だが、敵も問答無用で使ってくる。
 例えば全包囲攻撃で威力二倍の命中率+50%だヒャッハーとやったら突破攻撃で無残な結末にされたり。
・存外に難易度が高い。第4話でいきなり合計9万近くの敵が出てくるとは思わなかった。
・SPが初っ端は20しかないので、とにかくアイテムなり戦闘をして稼ぐしかない。
・アイテムは戦闘後には復活していると分かっていても、どうしても使う頻度は高くならない不思議!


今ふと思った事でもこんなところか。
どっちにしても昔のスパロボをやっていた俺らより上の世代の人が味わう感覚ってこんな風なのかと思ったよ。