NEOプレイ日記第13話『恐怖のダンジョン! 奪われし輝きと目覚める力!』

一刻も早くパフリシア王国へ行かなくてはならなかったのに、天音の体調がそろそろピークを迎えてしまった。
その為、突如イオニアは不時着をしたのだが……そこにいたのは。


ペンギンのザンバさんが盗賊行為をしている最中でした。
まぁ、さすがにシグザール、ゲッター1、ゴウザウラーライガー、マッハウィンディなどが立ちはだかっている状態で出来る訳もなく、戦闘する前にザンバさん達は逃げてったけどね。
ところがその盗賊されようとしていたのは他ならぬリュー使いの一人、名前はカッツェ。
守銭奴とは言え、さすがに助けて貰った以上はある程度の恩返しをしなくてはならないと、パフリシア王国に行く手段を教えてくれたので、早速そこに行ってみると……。


うん、丁度いい具合にクイーンサイダロンがあったんだ。
問題はダ・サイダーが奪おうとしていた事だ。
ところがそれまでの間にザウラーズで軽い口論が始まっていた。
それは単純な話、早く元の世界に帰りたいと駄々をこねていたようだった。
だが、そこへザウラーズの金太が一喝する。それが引き金になったのかは定かではないが、ドワーフの洞窟の中で妙な反応が示されていた。
ザウラーズもその反応が何であるかを知る為に調査しながらクイーンサイダロンまで駆け抜けるのだが……。
やっぱりザンバさんがやってきてくれました。


このマップは比較的敵の体力が低いので、レベルが低いメンバーを中心に戦わせるのがいいかもしれない。
ちなみにこの話では母艦がココアとミルクの乗る戦艦に変わっている。どうやらちょっと改造してイオニアの機能を借りられるようにしたようだ。
凄いな、さすがココアだ。
とにかく、クイーンサイダロンの近くにダ・サイダーが。後方からはザンバさんが財宝を捜すという奇妙な追いかけっこが始まりました。
ちなみに分かっていると思うが、ダ・サイダーはドンからヘビメタコをもらっているから、ここから衣装チェンジが行われているよ。
まぁ、とは言え体力が低いので比較的楽に撃破してサイダロンをゲットしようと思ったんだが、突如サイダーから奇襲を受けてしまう。
その隙を突いてサイダロンを自分の機体にされてしまい、キングスカッシャーがピンチに!


そんな中、突如洞窟のマグマが活性化する!


そしてマグマの中からザウラーズが感じていた反応の正体が判明する。
マグマザウラーが何でこちら側の世界にあるんだよ!?
まぁ、とにかく金太がマグマザウラーに乗り、脱出を阻んだクイーンサイダロンを撃ち抜く!!


一方ザンバさんはボッコボコにされて逃げようとしたら黄金の卵なる物を拾ったのでカッツェに追われる身となったとさ。
そんなお話。