俺が気づいたのは北関東に出た朝方のだけ

ふと、寝ていた時に俺でも気づく地震が起きた。まぁ、震度で言えばおおよそ3って所だったが。
で、そうなると、俺の性分が出てしまった。
俺の職場だと、地震を誰かが検知したら即座に対応を取らなくちゃならない。例えば職場では特例に近いネットに繋げて地震速報を見たり、同時にテレビを付けてテロップが出るかどうかを判断する。
ちなみに当然だが、俺はその時寝ていたというか、仕事が終わった状態だった。
うん、にも関わらず、飛び起きて対応を取ろうと思った俺がいる。
今回の場合で言えば、今夜勤で誰が出勤していて、その時間帯だったら特別な事がない限りどんな状況が想定出来るか。ついでに対応取れるかどうかまで、どう考えても余慶で無駄な考えをしてしまった。
こう言う時、自分がワーキングプアじゃないかって考えてしまう。
うん、考えたら負けなんだな。


ちなみに今日なんだが、ふとした拍子で電車に乗ってのんびりぶらぶらとラーメンを食べに出かけていたり。
元々食べに行きたかった場所なんだがね、電車で数駅ってバイクとかがあったら楽だったんだろうけど、生憎持ってないから。
とは言え、下調べした結果は良好だった事もあり、食べに行って正解だったから良しとしよう。
……考えてみれば昔から親父に連れられてラーメン食べに県外とか行く事がざらじゃなかったんだよなぁ、と昔を懐かしんでいた俺がいた。