今日の仕事は忙しいの確定と

いうのが来たら、そりゃテンション下がるよなってお話。
いや、昨日の仕事の段階で想定済みだからそうでもないのかも知れないが、想定以上の事態になっていた場合は計り知れないだろう。
なんかねぇ、年明けってのもあって引っ掛かることはあったのよ。で、それらは昨日の内に俺も把握してた。
ところがそれとは別の事態も勃発していたとなれば話は別よ。
これが人数減らされてない以前の体制ならまだしも、って思う。
大変だろうなぁ、とかタイミング悪いだろうなぁ、とか色々とあるが、この場合大抵テンションとは裏腹にやる気が上がるのが俺自身納得行かない。
普通なら仕事ぶん投げとかしたくなる筈のに。
大体こういう風に逆境に立たされた時、大きく分けて三つのパターンに属される。
一つは「逃げたいよう」と言って、でも逃げたデメリットを計算して、仕方なく立ち向かう。例えば働きたくないと言いながらも、給料が入らない事を考えて働く人。
一つは本当に逃げる人。物理的にしろ精神的にしろ。仕事辞めたり現実逃避など。
最後は逆境を諸ともせずに立ち向かう人。一昔前のアニメの主人公にあるパターンでした。
ならば。
俺はなんだろうかと考えた。
そしたら、口ではやってらんねーとか口を言いつつもスピードを上げる一番目と三番目の合わせ技だった。


……ツンデレのパターンじゃねぇかとか、そんな風に考えてしまって何とも言えなくなった。