そういや夏休みらしい夏休みをもらってない

まぁ、社会人になればよくある事なんだが。
それを差し引いても、旅行らしい旅行なんてここ数年した覚えが無い。
以前五連休を確保したので旅行行くのも有りかなぁとか言っていたが、結局立ち消えになっていたのを思いだしたんだ。
でも、ぶっちゃけると計画なんて言葉は俺の辞書には存在しない。
だから行き当たりばったりってのもあるんだろうが、それはそれで旅行という概念を考えたら勿体ない。
祭は準備中が一番楽しいという言葉があるが、俺はそれに理解している。
極端な話、本番の催し事はあまり興味が無いのかも知れない。
しかし、そうなると出てくるのがよく駅とかにある旅行のパンフレット。ああいうのが何故か見たくなった。
手頃に内陸の山の方に行くか、それとも電車にブラブラ乗って海側まで行くか。
どちらにしても、温泉に浸かって一人ゆっくりしていきたくなる気持ちが出てきた。
宿に泊まり、のんびりとしながらぶらつき、気が向いたら露天風呂か温泉。夜には一人で食事をしつつ、眠くなったら寝る。
午前中にチェックアウトしたらまた軽い観光をして帰宅する。
……ああ、一度はやってみたいものだ。
でも今はスマホも買う心に揺れつつあったりするから、本当に優先順位を考えなくてはならないなと感じた。