実日付で考えるとそんなに経つのか

もう半年なのか……。
細かい事を考えていたら、今日書こうとしたのは明日にした方が良いのではと思ってしまった。
もしかしたら明日の日記は結構長めに取るかも知れない。だから今日はかなりサッパリとした内容にしておくか。
……もうね、そもそも酒が入っているからあまり書けないってのはあるんだろうが。
3月11日、そして9月11日。この半年を跨いだ日は、今年は前者を、10年前は後者を、それぞれ世界の分岐点とした。
世の中とはどうなるか分からない。
だからこそ楽しくも、そして辛いのかも知れない。
だが、予め未来が分かるとしたら、それはどうだろうか?
答えはつまらないと俺は答えるだろう。
だがその考えもまた、ある意味危険なのだろう。平和を由としないとも考えられなくはないのだから。
ここの所文章を考えていると思うのは、俺は思想的な意味で物事に結論を出す事はしなくなった。
物事には須く利点も欠点もある。それらを知った上で選択をしろ。
学生時代に教師が教えた言葉の中で今でも俺の中に根付いている物だった。
そして欠点と利点はそれぞれ対になるものがあり、この二つは同数で無ければならないというのも。
どこか偏るとしたら、それは足りない部分を見ようとしないフィルタをかけているのだと。
だからこそ、俺は誰か別の人と論議はしたくないのだろうなぁ。
何事にも中立を心がけているのだから、結論を出さない訳だし。
世の中とは難しいものだよ、俺でも分からない事が多すぎるんだ。