時期を考えると遅いと見るか?

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - PSP

便宜上両方共なんだが。
と言うのも、今日公式サイト行ったら破界編の方がDL販売されるようになった。
事前情報一切なしの当日になって判明した事態で、俺自身ある程度驚いているのだが。


少し遅くね?


というのが、実は第一印象。
と言うのも、せっかく後編である再世編が発表されているのだから、発表と同タイミングでDL版販売すれば良かったのでは無いかと、個人的には考える。
そうすればゲームに興味を持ってくれる人が多い状況で、まぁ止むを得ないと思われる都合上UMD版と同じ金額である事を考慮しても、今のタイミングでやるよりは良いのでは無いかと考える。
多分俺ならプレイ日記を上げないでやれば今日からプレイしたとしても、普通に再世編までにはクリアできるだろう。
そもそもプレイ日記上げながらでも2週間近くしかかからなかったし。第一次の時は70話ちょいで一週間だったなぁ。
だが、それはあくまでも俺の目線から考えた物。
誰も彼もが二週間あればクリアできるかと言えば、そんな事は絶対にNO!だ。
実際に以前職場で一緒だった人なんかは、大体1日1話のペースで進めているとか、そういう人もいたから。
それを踏まえると、やはり発表があった直後にDL版を販売すれば良かったのでは無いかと考える。


まぁ、俺としてはDL版販売するのであれば、一緒に破界、再世編両方のUMDパスポートを対応してくださいと声を大にして言いたい。


俺としては店頭によるUMD版を購入する事で、予約特典等が手に入るのは最優先事項である。
実際にグレイトバトルもそうだったし。こっちの場合はドッジボールもあったし。
で、スパロボの場合はDL版とUMD版との値段は等しい。
そうなると普通に考えられるのが、UMDパスポートにより発生する代金=予約特典とも取れなくはない。実際には説明書とかそういう物理的な物も発生するが。
まぁ、それを置いても、話を軽く戻すと、再世編の発表と同時に最低でも破界編のDL版販売が決定!と銘打っておくだけでも多少なりとも違ったんじゃ無いかなぁ、と思った俺がいた。