来ちまった……

なんだろうな。この気分。


今から妙な事を書くが、話半分で見てもらっていい。
一応俺の中のもやもやした感情が出ているので追記スタイルにさせてもらうが。
たまにニュースとかで事件が出てくる。
そりゃこの狭くも人が多い国だから、そこそこに事件が起きるなんて当たり前だ。
その中で、中には凶悪事件と一般的にカテゴリされる事件も、ある一定の頻度で出てくる。
中には聞いていると胸糞が悪くなって唾棄すべきような印象になるのもチラホラとある。
そんなのは当たり前だ。そういうのを人間は、時には無感情に、時には笑いながら加害者になるのもある。
大抵の人は痛ましい事件だったねとかで気持ちに折り合いを付けているだろう。
そして日が経てば記憶から風化してしまう。
それは生きているのだから当然の事だろう。
一つ一つ、全てを覚えていたら、ハッキリ言って気持ちが保たない。
で、俺はよく、こういう事件が起きると、被害者加害者両方の立場になって色々と考えてしまう。
文章書いていた習慣だろう。それが今でも自分の中で使われているが、メリットデメリットもある。
問題はその胸糞悪くなる気持ちが時折唐突にフィードバックされる事だ。
最近はニュースを見ても気分が悪くなるものばかりだ。
だからこそ、傍観者でしかない俺は、相手の立場になって理解する事は無いいだろう。
そしてやっぱりスマホだと文字数制限というか画面表示の制限から中途半端に終わらせざるを得なかったりする。