仕方ないのでつらつらと今週にまつわる事を

とりあえず、もう数年程ログインしてなかったとあるゲームが今日をもって終わりを迎えたそうだ。
俺自身個人的な諸々の事情により、約2年前をもって半ば引退したのだが、友人達は殆どが継続してプレイして、今日最後の戦いを終えたって言っていた。
……本当にある時を境に、何だよなぁ。
今になってみればどうして突然止めたのか、正直定かでは無い。
おそらくこういう理由だろう、というのはあるのだが、それがじゃあ明確な理由かと言われると、それもまた首を捻るような感じになる。
例えるなら月額課金制のMMOを、ちょっと毎月払うくらいなら止めるとか、或いは人間関係に悩んでとか、そういうのがあって止めたとしても、どれか一つが理由だとは言えないように。
……まぁ、俺の中でもある程度の長い間やっていたからよしとしよう。
ちなみに人間関係がとか、そういう理由では無かったはず。
もう数年前の事だから覚えちゃいないわ。
まぁ、あるとしたらお金の事やらイベントが発生してもこの仕事形態の都合上、必ず参加出来るって訳じゃ無いのは致命的だったのだろう。


そして、それとは全く別だが、今週試験があるのですよ。
正直学生時代に比べると勉強に対しての姿勢がガラッと変わって、ちゃんと勉強するようになったって言うのも皮肉な物だが。
昔は義務だったから否応なしにやらなくてはならなかったけど、今の状態だと会社で必要とされている資格だから取るかと言われて取ろうとしているに過ぎないし。
勿論評価は上がるだろうとか、取得によって金一封が出るのが分かっているとか、そういうメリットがあるからやるんだろう。
……問題は一回不合格になると一気に赤字になるって事だ。
故に不合格になれない。
せめて一回は大丈夫な程度にはして貰いたいと会社には望んでいるが……そんな事知った事じゃないんだろう。
そもそも金一封が出るだけでも本当に良いんだろう。うん。
多く望んじゃいけないな。