もう夏休みも真っ盛りな訳で

あちこちで年齢に見合わない振る舞いを見かけて「ああ、夏が来たんだな……」と感じるようになったこの頃。
年食ったなぁと思いつつも、俺がネットを自由に使えるようになった頃はどうだったけど、ふと思った。
そしたら、冷静になって考えてみたら自由に使えるようになってからそれほど経ってない状態でこうやってつらつらと書くようになったんだなと思い出した。


ネット環境が整う→安いパソコン買う→OSが入ってない事に気づく→一ヶ月パソコンを恨めしそうに見る→そこから一年もしないうちにサイトをやっていた覚えがある。


……その代わりに学校の課題とかすっぽかしていたんだけどな。
その分こうやって色々とネットに関する事は出来るようになったのはせめてもの救いなんだけど、課題をやっていてもあまり変わらなかったのは否めない。
そこで課題の方に集中して勉強に勤しんでいたら今とは違った環境にいたんだろうなぁと、ふとした事を思い当たってしまう。
いわゆるifのお話。
けれどもそれは仮定をするだけ無駄と考えてもいる。
創作物ならまだしも、自分に対してのifを考えるのは逃避なのではと考えているからだ。
ああ、何とシンプルな。
だからこそストレスとは無縁の生活を心がけているんだがなぁ。
色々と大変なのは否めないけど。