おそらくこれで原作有りのシナリオは最後?

ただし分岐で終わっていたと思えるデモベとかはどういう内容だったのかは分からないので、それらも含めて一通り書くとしよう。
今回のスパロボはどちらかと言えば。
第一次Zに近い世界観でした。
主に異世界とかそういう類の物から来た作品は以下の通り。
ラインバレル:未来と思われた前世の地球から現代へ転移
リーンの翼:この世界のバイストン・ウェル
飛影:遙か未来の地球
フェイ・イェンHD:異世界(具体的な事は本人の記憶が曖昧な事もあり不明)
ダンバイン:前世の地球とバイストン・ウェル(ヒトマキナがいた月の東京はこちらの世界準拠だった)
三国伝:遙か未来の地球(ただし飛影とは別の分岐世界)
デモベ:話を追ってないので微妙な所。一応アンチクロスは全員倒したらしいので、原作終了? マスターテリオンの辺りが分岐だと分からない


昨日書いてから、第三部に入ったのだが、そこから主に劇場版ファフナー(ただし原作だと二年なのを三ヶ月とやっているのである意味凄まじい生後三ヶ月の赤ん坊が二歳掃討の知性を持つ事になった)。
そこからラインバレルの原作版という事で、ヒトマキナ降臨から月へと向かったのだが、そこで原作だと相打ちになってラインバレル行方不明になっていたデウスエクスマキナとの戦いは決着が付いた。
ちなみにデウスさんの声は大塚明夫氏でした。
アニメ版だとデウスさんの所はやってないでアニメオリジナルになっていたからここら辺気になっていたんだよなぁ。
マジンカイザーは第二部半ばで、丁度リチャード死亡の話で終了し、リーンの翼は第二部終了と同時に終了。
デモベは分岐で終了したし、HREOMANはゴゴールが復活したけどやっぱり倒された。
00は驚く事に、さっき終わった。勿論小熊とグラハムも死んだ。
で、前の話で飛影も終了し、そこで異世界からやって来たメンバーはそれぞれ今の地球を原点とした世界からやって来た事が判明する。


既に残ったのはマクロスFのみ。おそらく最後の話でしょう。


今現在残っている所としては。
・デモベは終着点が分岐だったから分からない
・HEROMANのウィルがどこかへ行ったっきり
・ロストバレルに乗った沢渡がオリジナルのノーブル・ディラン博士によって旧ロシアへ行くよう指示されてからまだ出てきてない
・フェイの話が完結してないと思われる
・イルボラは死んだけど、もしかしたら隠しで仲間になっていたかも。わざわざ合体攻撃のアニメーションが作り込んでいたし
・金本もそういえば生きていたけど核爆弾の時のゴタゴタでロウリが落とされてからスルーされたなぁ
・ショット・ウェポンがオリジナルのノーブル博士から世界の真理を教わってから暗躍している
・ラスボスはノーブル博士なのか不明
・そもそもオリジナルのノーブル・ディラン、アユル・ディラン、ジン・スペイザーの三人の組織名がない。かろうじて人類軍の特務部隊的な形を保っているが
・オリジナルのメンバーは更にこちらが知らない真理を知っているようだが、それが何なのか分からないのでどういう理念で動いているのか不明


こんな所か。
まぁ、気になる所はあるが、多分明日にはクリア出来るでしょう。
さすがにこれから十話近くもオリジナルの話だけで展開するとは思えないので、良くても三話くらいが限度か。