サモ5を8話まで進めて

現在はフリーバトルを繰り返してミッションを繰り返す事で、例えば特定の属性召喚術で50体撃破とかそういうのを終わらせた所。
それらの中でまた分かった事として。
・このセイヴァールの町は300年前は名も無き島――即ち3の舞台の島だった。
 言われてみれば中央にある施設と、そのすぐ近くにある学園(3で言えば青空学校)と、周囲に取り囲む各世界の集落。そしてメイトルパにはジャキーニの農場。
・ラディリア管理官が言っていたマザーとは、やっぱりクノンの事で、戦後彼女は初めて行われたお笑いグランプリで準優勝をしていたり、この島で行われている大鍋祭の奉行四天王の一人。具体的に言えば、大鍋祭りの由来に出てくる四人の鍋奉行の一人である可能性が高い。
 彼女について知りたいのなら、ミッションの数をこなすしかない。
 おそらく鍋奉行の四人は、スバル、マルルゥ、パナシェ、クノンの四人?
・セイヴァールの学園の旧校舎には3で知らない者はいないウィスタリアスが眠っているとされる。が、8話で折れる。レックスがあえて偽物を置いておいた可能性が高い。
・というか今回防具の概念が無いから防御が不安になるように見える。
サモンナイトエクステーゼからルチルが登場している。商人だったけど現在は主に情報を取り扱っているとの事。


まぁ、色々とあるけど、いい加減トルクを仲間にしないと。