これ、このジャンルに入れるべきか迷うが

艦これ、1週間程前にサーバーを二種類追加されたはずなのに、もう2つとも満杯で新しいサーバーを追加しなくちゃならないレベルにまで達しているようだ。
どれだけの提督が生まれるんだ……。
というかこれだけいたら当時の戦争も日本勝ってたよね。多分。
で、一番思うのが、何故このゲームがこんなにも一気に認知されたか。
もっと言えば何が起爆剤だったのか。
言い方はアレだが、女の子が一杯出てきて〜〜系統のゲームは今までにも結構出ていたが、ここまで短期間でドンと出たのもそんなに無かったのではと思う。
では何でだろう?
とりあえずキャラが史実の艦隊に沿った形ってのも調べてみると面白いとは思う。
謎と言えば謎だが、あまり深い事を考えない方が良いかもしれない。
このゲーム、純粋なPvPは無いし、あっても別に勝手に闘ってくれてこちらに負けてもデメリットがある訳じゃ無いし。
だからソーシャルゲームってよりは、何と説明すれば良いのやら。
スタンドアローンに近いのか?
他のプレイヤーの力を借りてボスを倒して、とかそういうタイプじゃ無いし。
楽しい嗜好言う方が性に合うから俺としては問題ないんだが。
……まぁ、建造物の引きが悪くて後から始めた奴の方が先に進んでいる姿を見るのはちょっとぐんにょりするが。