今ニュースでやっているけど

消費税の値上げに伴い、JR東日本の電車の運賃がICカード料利用に限り1円単位で実施する見通しとの話が出た。
現にICカードを使っているから別に問題はないが、こう1円単位ってどうなんだろうか?
通常の切符だと通常通り10円単位だけどね。
個人的にチャージしている金額は10円単位で揃えたい気持ちがあるのよ。
何回か使って、丁度0円になるのが気持ちよ良くてさ。
きっかり使い切ることの気分は良いから、1円単位になると面倒だと思ってしまう。
だから大抵駅で買い物をしても現金でやってしまうんだ。
頻繁に使う割にあまり使わないのはなんか持ったないなと思いつつも、妙な凝り性が生活を便利から阻害する自分自身がどうかと思った。